青森菱友会

(きの)(とも)()一首(いっしゅ) 千方(ちかた)(ちゅう)

作: 竹浪 比呂央




 草も木も 我が大君(おおきみ)の國なれば いづくか鬼の (すみか)なるべき

 

 天智天皇の御代(みよ)の伝説である。藤原千方(ふじわらのちかた)という豪族がいた。彼は、きんふうすい隠形おんぎょうというよんを意のままに操ることができた。

 堅固けんごな体で矢をも通さない金鬼。大風を吹かせ敵城を吹き破る風鬼。

 洪水を起こし陸地で敵を溺れさせる水鬼。その姿を隠し突然敵に襲いかかる隠形鬼。四鬼の術はいずれも人の力では防ぎようがなく、千方の領する伊勢・伊賀両国の王化は難航を極めた。こうした事態を受けて、天皇より千方討伐を命じられたのが、紀朝雄という人物である。朝雄はかの地に赴くと、冒頭の和歌を一首詠み、鬼たちに向けて送った。「草も木もすべてこの国のものは天皇が治めているのだ。鬼の居場所などどこにあろうか。」この歌を受けた四鬼は術を奪われ一目散に逃げ去った。そして勢力を失った千方を、朝雄は見事討ち果たしたのである。

 新天皇陛下の御即位を奉祝し、新時代「令和」のこの国の安寧と繁栄を祈り願うものである。


≪ ねぶた愛好会 2019年の大型ねぶた紹介 公益社団法人 青森青年会議所 ≫
掲載画像の無断複写・転載を禁じます。