トップページ >  アーカイブ >  大型ねぶた紹介 >  パナソニックねぶた会

パナソニックねぶた会

一角(いっかく)仙人(せんにん)龍神(りゅうじん)

作: 北村 蓮明




 昔々、(てん)(じく)のハラナ(こく)に額に一本の角を持つ男がいた。幼い頃より人々に一角と呼ばれ、鹿の胎内から生まれたと噂されていた。やがて(せん)(きょう)にこもり、修行の末にすさまじい神通力を持つ仙人となり、皆から恐れられていた。

 ある時、雨を(つかさど)る龍神と争った(いっ)(かく)(せん)(にん)は、神通力で龍神たちを岩屋の中に封じ込めてしまった。そのためハラナ(こく)は数ヵ月にわたり一滴の雨も降らず、(だい)(かん)ばつになってしまった。

 (ゆう)(りょ)した国王は一計を案じ、(せん)()()(にん)という絶世の美女を仙人のもとに送り込む。果たして()(にん)(いろ)()に迷った仙人は、()(にん)(しゅ)(はい)を受けて酔い、一緒に舞を舞っているうちに眠りこけてしまう。やがて大地が激しく地鳴りを始め、岩屋は砕け散り、龍神たちが一斉に踊り出て仙人を追い立てるが、神通力を失った仙人は、ついに大地に伏してしまった。

 龍神たちは、(てん)()()(ほう)に飛び散って行き、国中に恵みの雨を降らせたという。


≪ ヤマト運輸ねぶた実行委員会 2019年の大型ねぶた紹介 青森自衛隊ねぶた協賛会 ≫
掲載画像の無断複写・転載を禁じます。