トップページ >  アーカイブ >  大型ねぶた紹介 >  マルハニチロ侫武多会

マルハニチロ侫武多会

豪傑(ごうけつ) 武松(ぶしょう) 猛虎退治(もうこたいじ)

作: 手塚 茂樹




 水滸伝(すいこでん)は百八星のひとり、武松(ぶしょう)

 素手(すで)喧嘩(けんか)滅法(めっぽう)強く、浴びるほど酒を飲むのが大好きな、身の(たけ)八尺(はっしゃく)もある大男だ。

 

 武松は故郷に帰ろうと、景陽岡(けいようこう)という峠に差し掛かった。ふもとの居酒屋の主人が「人を食う虎が出るからひとりで行くのは危ない」と止めるのも聞かず、景気(けいき)づけに強い酒を十五杯も飲んで、峠越えに出発した。

 登り始めたはよかったものの、酔いが回ってきて、上手く歩けない。少し横になって休もうとしたその刹那(せつな)。さあっとすさまじい風が巻き起こり、突然、二頭の人食い虎が姿を現した。

 

 やられる前にやらなければ・・・。

 

 襲い掛かる鋭い爪に牙。身を(ひるがえ)して素早くかわす。(すき)をついて頭をしかと押さえつけると、力の限り拳を打ち込んだ。酒を飲めば飲むほど強くなる、と豪語(ごうご)する武松の鉄拳(てっけん)の嵐によって、人食い虎は(かん)()なきまでに叩きのめされたのだった。

 人々を困らせていた虎を倒した武松は一躍(いちやく)、英雄になった。この後も幾多(いくた)困難(こんなん)を乗り越えていくが、それはまた別のお話。

 

 超人的(ちょうじんてき)な力で強敵に立ち向かう武松。その勇姿に、コロナ禍の(うれ)いを払い、日常が戻り、恒久的(こうきゅうてき)な平和が続くことを願う。


≪ 青森菱友会 2022年の大型ねぶた紹介 に組・日本風力開発グループ ≫
掲載画像の無断複写・転載を禁じます。