トップページ >  アーカイブ >  大型ねぶた紹介 >  サンロード青森

サンロード青森

龍飛崎(たっぴざき)義経(よしつね)幻視(げんし)(こう)

作: 千葉 作龍




 源義経(みなもとのよしつね)は、兄(より)(とも)に追われ(きょう)から吉野(よしの)、そして北陸(ほくりく)加賀(かが)()奥州(おうしゅう)平泉(ひらいずみ)藤原(ふじわらの)秀衡(ひでひら)(もと)へと()ちのびる。

 その後、頼朝の奥州攻めにより平泉で最期(さいご)()げた。しかし、実は新天地(しんてんち)蝦夷(えぞ)目指(めざ)し逃げのびたのだという。

 そして、苦難の末竜飛崎に辿(たど)り着くも、強風(きょうふう)()(くる)(うみ)に行く手を(はば)まれ(わた)ることができない。

 その時白髪(はくはつ)(おきな)が現われ、三頭(さんとう)(りゅう)()を与えられ無事海峡(かいきょう)を渡ることができたという。(このねぶたの場面)

 白髪の翁は、義経の守護仏(しゅごぶつ)観世音(かんぜおん)菩薩(ぼさつ)化身(けしん)であった。

 その後、蝦夷から大陸に渡り、成吉思(じんぎす)(かん)となりモンゴル帝国(ていこく)(きず)いたとも伝えられている。


≪ 東北電力ねぶた愛好会 2019年の大型ねぶた紹介 ねぶた愛好会 ≫
掲載画像の無断複写・転載を禁じます。