トップページ >  アーカイブ >  大型ねぶた紹介 >  青森山田学園

青森山田学園

樊城の戦い

作: 北村 隆




周倉(しゅうそう)三国志(さんごくし)登場(とうじょう)する武将(ぶしょう)(もと) 黄巾賊(こうきんぞく)大将(たいしょう)同僚(どうりょう)悲元紹(ひげんしょう)らと()牛山(ぎゅうさん)山賊(さんぞく)をしていたが、関羽(かんう)の戦いぶりに()れ込み側近(そっきん)として(つか)える。(ほう)(とく)()(きん)先鋒(せんぽう)として(はん)(じょう)におもむいた。

龐徳は(かん)(ぺい)と打ち合いになったが勝負(しょうぶ)がつかず両者(りょうしゃ)(じん)に引き返す。

(はん)(じょう)戦い(たたかい)」である。

周倉は于禁率いる七軍(しちぐん)水計(すいけい)(かい)(めつ)させ、(いま)(てい)(こう)し舟を(うば)って()げる龐徳を船をぶつけて転覆(てんぷく)させ自身(じしん)も水中に飛び込み格闘(かくとう)の末(とら)えることに成功(せいこう)する。

 

関羽に忠義(ちゅうぎ)をつくし(したが)った武将の勇姿(ゆうし)である。


≪ NTTグループねぶた 2016年の大型ねぶた紹介 青森市役所ねぶた実行委員会 ≫
掲載画像の無断複写・転載を禁じます。