ねぶた掲示板

「ねぶた掲示板」利用規約

当ページは、利用者によるねぶたやねぶた祭り全般にわたる幅広い意見交換を目的にしております。また、当ページはご覧頂いているみなさんの個人の発言により成り立つページであり、各々の発言に対する責任は自分自身にあることを自覚の上、発言して頂くようお願いいたします。

以下のような内容の発言はおやめください。 「ねぶた掲示板」の使い方

・投稿は、「新規投稿」から投稿画面を表示し、メッセージ入力後「送信」をクリックして行います。
・返信は、メッセージを表示した後、「返信」をクリックして行います。
・「ツリー表示」「一覧表示」「トピック表示」で表示方法を変更できます。
・RSSにより最新の投稿を確認出来ます。
これまでの投稿は「過去ログ」からご覧下さい。
9 / 10534 ←次へ | 前へ→

Re:囃子と共に跳ねる
 おっさんハネト  - 18/8/21(火) 13:08 -

引用なし
パスワード
   >跳人の中で囃子をやっている団体があり、それはそれは楽しかったです。
> 笛やじゃがらの人も輪の中に入り、演奏しながら一緒に跳ねて、太鼓の人はアイコンタクトをしながら叩いていて!
> 下手な掛け声に合わせて跳ねるよりも、ずっと楽しいし、面白い。
>常連らしい跳人の方もいて、その方をまねて跳ねるのもよい。
> 楽しいので、みなさんも今年は是非とも 囃子と共に跳ねよう!


>以前に投稿したねこです。
>私も囃子に合わせて跳ねたい!
>以前はハネトの中に囃子方がいて、跳人に合わせた音を出してくれていました。
>そりゃ気持ち良かった。
> でも今年その団体から囃子方が消えてました。
>なんで!!?
>つまらない年になっちゃいました。
> ハネトの中の囃子方 復活をお願いいたします。

▼ねこさん
こんにちは、残念でしたね。 私もその団体の、跳人の中で囃子をやってくれるスタイルに惚れ込んで ここ10年ほど楽しませて頂いていました。囃子の横で跳ねるのが好きでした。
ここ数年 ねぶた本体の出来もよく、賞取りを強く意識するようになったのでしょう。
今年、跳人の運行スタイルを大きく変更し、ミニ囃子隊が無くなりました。
団体さんの長年の努力と、浴衣もお揃いで、花笠も装着率も多く 奇麗に見栄えする団体であった事と、跳人の盛り上げ方の工夫と頑張りが高く評価されたのでしょう、二つも賞を頂きました。 
跳人の最前列の台車上から拡声器による掛け声で盛り上げるという、他の団体と同様のスタイルになりました。 来年からもこのスタイルは継続するだろうし、ミニ囃子隊の復活は期待薄くなってしまいました。 復活を期待したいのですが。
囃子と共に跳ねられる この団体を気に入って集まっていた 跳人後方の後ろ組の我々には、居場所を失ったようで、残念です。 
 今年も、この団体に全日お世話になる予定でしたが、他の団体に移行しました。跳人の後ろに囃子方がいてくれる団体です。
ねこさんも 楽しく跳ねれる団体を見つけて下さい。

145 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD111239173058.au-net.ne.jp>

囃子と共に跳ねる ねこ 18/7/19(木) 17:59
Re:囃子と共に跳ねる おっさんハネト 18/8/21(火) 13:08
Re:囃子と共に跳ねる ねこ 18/8/21(火) 23:00
Re:囃子と共に跳ねる ひで 18/11/28(水) 20:53
Re:囃子と共に跳ねる ねこ。 18/12/1(土) 2:28

9 / 10534 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
774189
(SS)C-BOARD v3.8 is Free